忍者ブログ
カメラ仲間でも見つかればと思い、ブログを始めてみました。 コクのある写真を気楽にアップしていきたいと思います。コメントも気軽にどうぞ。
[107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

umemejk.jpg







僕がカメラを始めた頃、
雑誌の片隅で見かけて衝撃を受けた写真。
それはうめめこと梅佳代さんの写真でした。

なんだこのヘンテコリンな写真は!?
だけど何故か笑顔になってしまう。不思議不思議な写真の数々。

いつかこんな写真が撮りたい。
そんな初期衝動でカメラ片手に街へ飛び出して、早半年。

最近、彼女が賞を取ったというではないですか。
あーどうせ、タモリ賞とかみうらじゅん賞とか変なのだろうと思っていたら
木村伊兵衛賞という、何だか堅苦しそうなもの。

あの写真に賞を与える?どんなジャンルの写真家なのだろう?

運命とは不思議なもので、翌日フラリと立ち寄った古本屋で目に入ったのは
『木村伊兵衛と昭和』という、いかにも硬派なタイトルの本。
これはもう読めと運命が囁いているとしか思えない。
中身も見ずに買ってしまい、家でまじまじと眺めてみました。

それは彼が撮りためた戦前戦後のスナップ写真の数々。
・・感想はもう、凄いなぁといいますか。何といいますか。
優しいなぁと。
脱帽しました。

特に女工さんたちが一本づつ工場の柱の陰に並んで、笑っている写真。
構図もさることながら、そこに漂う明るい雰囲気。白黒なのに僕には色彩さえ見える気がします。
まだカメラ一台、家一軒の時代。
写真を撮るとなれば、身構える人の多かったはずの時代。
木村伊兵衛はどんな事を話り掛けながら、彼女達の笑顔を引き出したのでしょう。
他の写真も独特の優しさに包まれていて、読み終わった後に心が温かくなります。

うめめが賞を受賞した理由も、そこでようやく分かりました。
僕はこういう写真が撮りたいんだなということも、よく分かりました。

そして、このページに載っているような写真の数々が生まれたというわけです。
まだまだ素人芸で恥ずかしい限りですけども、いつか奇跡の一枚を取ってみたいな。
そう思いつつ、今週末もカメラ片手にウロウロすることでしょう。

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
奇跡の一枚~☆
撮りたい写真ができてこれからも楽しみですね~☆
他の方の写真での出会いも楽しいし、自分の写真での発見も楽しく感じます。
お互いに素敵な1枚であいたいですね(*^^*)
*たびねこ* URL 2007/07/14(Sat)01:29:07 edit
他の人の写真
人によって全く作風が違うし、テクニックも様々で、見てて楽しいですよね。こうして人との縁もできる。嬉しい限りです。

奇跡一枚は、いつになるやら分かりませんが。楽しみながら撮り溜めていきたいと思います。
スメハッチャン 2007/07/14(Sat)17:23:07 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
プロフィール
HN:
スメハッチャン
性別:
男性
職業:
夢見るお父さん
趣味:
カメラ 犬 自転車 ウクレレ
自己紹介:
小学生の息子と
小学生より手のかかる相方と
聞き分けのよい犬と
聞く気のないウサギとで暮らしています

時間を見つけてはカメラで風景を切り取る日々です

使用カメラ
・CANNON EOSkiss7
・HOLGA 120GCFN
・オリンパス μ720SW
・オリンパス PEN EE-2
・カシオ携帯カメラ
・LOMO SMENA8M

since 2007/03/06
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.