忍者ブログ
カメラ仲間でも見つかればと思い、ブログを始めてみました。 コクのある写真を気楽にアップしていきたいと思います。コメントも気軽にどうぞ。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日光の某お土産屋の奥には、何故か神社がありまして。
その傍らには、これまた何故か馬が置いてあります。
馬といっても剥製などではなく、プラスティックの馬。
昔は100円入れたら動いていたっぽい。

観光に来た女の子が恐る恐る100円を入れると不気味な声。

『さぁおぜうさん。
怖がらないで乗ってごらん。私の背中にヒヒヒーン・・!!』

なんてホラー・・!!

P7235162.jpg














PR
キャンプファイアーの炎。
夜に炎を囲んでいると、それだけで心が落ち着くのは何故なのでしょう。
大昔の習性の名残なんでしょうか。

P8245989.jpg










旅は道連れ世は情け。

我が家の親子3人+犬+知人親子3人で、東京ガス主催のキャンプイベントに行ってきました。
我が家は元々キャンプ好きですが、イベント形式で参加してのものは初めて。

大きなキャンプ場に軽く100人は参加者がおり、2泊3日。
イベント盛りだくさんで、かなりお腹一杯な感じです。
イベント自体も印象に残ったのですが、同じくらい子供等や人との出会いも印象深いものです。

犬を連れていると、たくさんの子供達が寄ってきます。
この写真に写ってるだけでなく、至る所で。それこそ赤ちゃんから大人まで。
うちの子供がイベントで仲良くなって連れてきた男の子も犬好き。

何だかんだで20人くらいの子供達と話をしたでしょうか。
普段はどうだか知りませんが、犬を可愛がっている時は皆イイ子。
おっかなビックリな子だったり、おいおい大胆だなぁという子やら。
当たり前ですが、一人一人がみんな違う。

僕は知ってるんです。
もうこの子達と会うことはないということを。

子供が仲良くなった子も、もう会えることはないんです。
来年には名前も覚えていないことでしょう。

旅では多くの人に触れ合います。
大抵は良い思い出、たまにイジワルされたり。
ただどちらも二度と会わないということは同じ。

この子らはウチの犬の事をいつまで覚えているのかな。
僕もいつまでこの子らを覚えているでしょう。

P8245885.jpg








先日、日光に行きまして。
そこで手作りの鳥笛を売る老人を見かけました。
数多く通り過ぎる観光客の目の前で、笛の音を鳴らしては目を引く。
半世紀に渡って、この場所に立ち続けてきたのです。
言うならば50歳のカナリア。

きっと数知れない記念写真の隅っこに、老人は写っている事でしょう。
世界遺産の片隅で、名もなき老人もまた一生の歴史を刻んでいるのです。

P7224762.jpg








会社帰り、家の近くで車の中から声を掛けられました。
スイマセン!ちょっといいですか?と。
僕と同じくらいの兄ちゃんで、道が分からないかな?と思って覗き込むと

『仕事で展示会の帰りなんですけど、1個余っちゃって・・次の展示会行けないんですよ』

ははぁーん、4年ほど前にも同じことを経験したことがあります。
その時は40絡みのオッサン。
タダと言いつつ、じゃあ※※円で!とか言い出します。
腕時計詐欺と呼ばれる悪質な詐欺。
参照 http://crime.log.thebbs.jp/1105354231.html
話の内容まで全く同じなんだなと、思わず噴き出してててしまいましたが
兄ちゃんは好意の笑顔と受け取ったのか続けます。

『これじゃあ次の仕事いけないんで、貰ってくれませんか?』と、紙袋。
『ハハハ、いらないなぁ』
『いや、あげるって言ってるんですよ!?いらないの?』
『いらないならどっか捨てればいいじゃない』
『いや、だからタダであげるって・・』
『あのさ、タダより高いものはないって言うでしょ?』
『・・。』
『ほんじゃ』

後ろから大きな声で
『アンター、変わってるねーー!!!』と叫ぶ彼。

ええ、僕は変わっているので早速通報しておきました。
飲み物を買いに外に出ると、職務質問を受ける姿がチラリ。
別に逮捕されるわけじゃないですけどね。

タダより高いものはない。
↓こういう目先の旨い話を信じるな。と、子供にこのことを話しながら教えるのでした。

P8095638.jpg










竜ちゃん!竜ちゃん!

というと、どうしてもダチョウCLUBな竜ちゃんを思い出してしまいます。
あの日本有数のブリーフユーザー、上島の竜ちゃんを。
が、しかし。

秩父で見かけたこの人は、随分と男前な龍ちゃん。
小泉首相ばりに、ビジュアルのナイスな龍司さん。
涼やかな目元に僕ぁもう、惚れ惚れしますよ。
龍ちゃん、男前!

が、しかし。
深夜のコンビニ店員でさえ軽やかに読み込んでしまいそうな、
いや、これ以上は言いますまい、言えますまい。
ただ隠し事のない男だって!そんな男ってことは分かりますよ。
なんて考えてしまう秩父山中だったのです。

P8055450.jpg










自転車で走りながら突然の雨に降られ、
ずぶぬれになりながら雨宿り。
遠くに雷鳴を聞きながら、雨上がりの中で見たものは
たくましく自生している花々でした。

P8055504.jpg








P8055491.jpg








えー、タモリをはじめオッパイ星人の故郷として有名な秩父。
あ、セクハラですか?
あ、石を!石を投げないで下さい!

えー、ちょっと自転車で駆け抜けてきました。
山の天気は変わり易いと言いますが、全くそのとおり。
雷が鳴るかと思えば、いきなり日が照ってみたり。
日が照っているかと思えば、雨が降っていたり。
そんな中で上を見上げると、こんなステキな雲が広がっていたのです。

雨で濡れた僕ら(男のみ)は秩父なだけに
スケスケのTシャツで、そりゃもうえらいな・・
あ、石を!石を投げないで下さい!

P8055521.jpg








今日は親子+犬+友人で、参拝問題で揺れる某神社へ行ってきました。
毎年この季節には『みたま祭り』という祭りが行われます。
神輿も出れば、屋台も100を超える盛大なもの。

祭りは賑やかですが、
戦争で亡くなられた方たちへ多くの提灯などが捧げられている様子が美しくも悲しいのです。

何列にもなって並ぶ提灯の隙間を、子供らが駆け回って遊んでいした。
戦没者に捧げられた灯りも、子供らにとっては格好の遊び場。
無邪気に走り回る子供らを、戦没者達はどんな思いで見ているのでしょう。

どんな追悼の言葉よりも、元気の遊びまわる子供らの姿。
日本はこんなに平和な国になりました。
これがきっと何よりの慰めになっているのではないか。
そんな事を思います。

昨年タレントの伊東四郎氏が、自身のイラストと共に、こんな言葉を寄せていました。
『お父さん、お母さん、貴方達の守った世の中が、おかしなことになってきています』

平和ボケと言われようと何だろうと、子供らが安心して住める世の中を作っていかねばなりませんね。
これから僕らの世代の仕事です。

P7154583.jpg








P7154588.jpg









某東京の新名所。
建築物なのですが、もはや生き物の骨格にしか見えません。
ちょっと気持ち悪かったです。
使用カメラ:オリンパス μ720SW

P5284336.jpg










胸騒ぎのafter school♪
えー、年がバレますね・・。
余りにも懐かしい光景でした。
使用カメラ:・オリンパス μ720SW

d68d9512.jpg








ドラえもんの道具で、何もかもが逆さまな鏡の世界へ行ける物がありました。
確かのび太の鉄人兵団だったかな。
鏡を手で押すと、そのまま向こうの世界へ・・。という設定。

この雲を見ていたらそんな事を思い出しました。
実はビルに写ってるんじゃなく、向こうの世界に繫がっているんじゃ・・?
子供の頃に影響を受けたことって、忘れないものですね。
使用カメラ:・オリンパス μ720SW

P5284325.jpg










電線に腰掛けて、鳥が元気よく鳴いておりました。
チュンチュン鳴いて、仲間と何を話していたんでしょう?

にしてもこんな時、デジカメだと鳥にしっかりピントが合いません。
一眼レフにちょっと惹かれる瞬間でした。
使用カメラ:オリンパス μ720SW

P5043680.jpg










随分前に撮った写真ですけども。
今日ココを見た人に誕生日の人がいればイイな、なんて思います。
お祝い事って素敵ですよね。
使用カメラ:オリンパス μ720SW

P3083046.jpg








夕焼けはいつ見ても美しいですが
雲の多い日は太陽がおぼろげで、どこか不安を掻き立てる色合いになりますね。
使用カメラ:オリンパス μ720SW

P5054027UP.jpg










HOME 次のページ >>>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
プロフィール
HN:
スメハッチャン
性別:
男性
職業:
夢見るお父さん
趣味:
カメラ 犬 自転車 ウクレレ
自己紹介:
小学生の息子と
小学生より手のかかる相方と
聞き分けのよい犬と
聞く気のないウサギとで暮らしています

時間を見つけてはカメラで風景を切り取る日々です

使用カメラ
・CANNON EOSkiss7
・HOLGA 120GCFN
・オリンパス μ720SW
・オリンパス PEN EE-2
・カシオ携帯カメラ
・LOMO SMENA8M

since 2007/03/06
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.