忍者ブログ
カメラ仲間でも見つかればと思い、ブログを始めてみました。 コクのある写真を気楽にアップしていきたいと思います。コメントも気軽にどうぞ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京に出てきて、暮らしています。
相変わらず訳の分からないこと言っています。

と、くるりの歌詞で好きな一節。

東京の街で訳の分からないことを言い続けて約10年。

久しぶりに地元に帰って見上げた空は、
東京と同じようにビルの隙間から見えるばかり。
あんなにも憧れた東京の空と、あんまり変わらないじゃないか。

そんなことに気付いてしまった、夏のある日だったのです。

070726-EOS55.jpg










PR
天神の街は自転車が多いです。
歩道が広く、東京ほどには人で溢れてないからでしょう。
しかしマナーは大切ということでこの看板。

『おしチャリ』
丁寧にローマ字表記で『OSHICHARI』とも書かれています。
外人が見ても分かるとは思えませんが、福岡人らしい素朴な親切心が素敵です。

自転車マナーの悪い人は、路地裏に引きずり込まれて
豚骨スープに放り込まれるとか放り込まれないとか・・

さあ皆さんもご一緒に。
O・SHI・CHA・RI♪
YOU!押しちゃいなYO☆

070726-EOS60.jpg







福岡の道端に、花が一輪だけ咲いていました。
咲いているというよりは、むしろ枯れかかっている。
もう息も絶え絶えの状態なのですけども。
その姿がイジらしく、実に美しかったのです。

070726-EOS62.jpg







少し所用があって地元の福岡に短い帰省。
福岡名物の屋台。
ただでさえ福岡は日が長く、この季節は19時頃まで明るいのですが
屋台は17時頃からソワソワと準備を始め、夜に備えるのでした。

070726-EOS56.jpg







時代は癒しを求めています。
巷には癒しを売りにした看板も多数並ぶ昨今。
こんな看板も出てくるわけです。

『癒し』のみを強調し、何をもって癒されるのかなど
書こうともしてないショートカット思考に癒される僕。

070701-EOS23.jpg







全世界が衝撃を受けた段ボール肉まん。

ここ東京で見つけました。

ショットバー『段ボール』。
人気カクテルは苛性ソーダで作ったカシスソーダ。
その名も『北京五輪』。

なんてことを思わせる一枚です。

070701-EOS76.jpg







高架下に描かれた、いわゆるストリートアート。
色とりどりのニョロニョロちゃんたちが、こっちを見ていました。

02e68477jpeg







どこにでもあるような夜の街並み。

少し先の未来・・。

僕らが今、白川郷などを見て感じる懐かしさを
100年後の人たちも感じるのかもしれませんね。

070707-EOS12.jpg










愛犬が他の犬と戯れる姿を撮ってみたところ、
随分と昔風味の写真に仕上がりました。
単にシャッタースピードが速すぎて、写真が暗くなっただけなんですけど
味のある写真ということにしといてください。

070710-EOS23.jpg







世界的に有名なエロ盗賊のアジト。
こんなところにあったなんて・・

きっと近くにインターポールの、あの刑事も潜んでいるに違いないのです。

070707-EOS02.jpg







雨の降る夜。
道路脇で傘を片手に座り込み、道路に向けてシャッターを切る男。
それは私。

いつかハネられると思います。

070715-EOS23.jpg







可憐な花の横に座っているのは・・
ちょいとホラーなブルちゃんです。

070707-EOS07.jpg







今日は親子+犬+友人で、参拝問題で揺れる某神社へ行ってきました。
毎年この季節には『みたま祭り』という祭りが行われます。
神輿も出れば、屋台も100を超える盛大なもの。

祭りは賑やかですが、
戦争で亡くなられた方たちへ多くの提灯などが捧げられている様子が美しくも悲しいのです。

何列にもなって並ぶ提灯の隙間を、子供らが駆け回って遊んでいした。
戦没者に捧げられた灯りも、子供らにとっては格好の遊び場。
無邪気に走り回る子供らを、戦没者達はどんな思いで見ているのでしょう。

どんな追悼の言葉よりも、元気の遊びまわる子供らの姿。
日本はこんなに平和な国になりました。
これがきっと何よりの慰めになっているのではないか。
そんな事を思います。

昨年タレントの伊東四郎氏が、自身のイラストと共に、こんな言葉を寄せていました。
『お父さん、お母さん、貴方達の守った世の中が、おかしなことになってきています』

平和ボケと言われようと何だろうと、子供らが安心して住める世の中を作っていかねばなりませんね。
これから僕らの世代の仕事です。

P7154583.jpg








P7154588.jpg









夜半の雨。
人気ない街を優しく包む街灯と、静かな雨音が心地よいですね。

070715-EOS07.jpg







背後から何かが迫ってきます・・
ナンダロウ・・?

070710-EOS21.jpg










<<< 前のページ 次のページ >>>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
プロフィール
HN:
スメハッチャン
性別:
男性
職業:
夢見るお父さん
趣味:
カメラ 犬 自転車 ウクレレ
自己紹介:
小学生の息子と
小学生より手のかかる相方と
聞き分けのよい犬と
聞く気のないウサギとで暮らしています

時間を見つけてはカメラで風景を切り取る日々です

使用カメラ
・CANNON EOSkiss7
・HOLGA 120GCFN
・オリンパス μ720SW
・オリンパス PEN EE-2
・カシオ携帯カメラ
・LOMO SMENA8M

since 2007/03/06
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.